ma2ko164’s fav things

無計画に思い付いたことを垂れ流していきます。

『働き方1.9』が教えてくれたこと。

昨年12月6日に発売されたヒロシさんの御本。

「働き方1.9〜君も好きなことだけして生きていける〜」働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける https://www.amazon.co.jp/dp/4065139902/ref=cm_sw_r_cp_apip_mD8HKxL9bDXrH

 

私は世間の落伍者だと思ってます。

まともに働いたことないし、一応は4年制の大学を卒業したものの就活に失敗してずっとフリーターです。

正直、転職も上手くいくなんて思ってなかったです。

今がツラい。そんな人はたくさんいます。

転職なんてできるのか?不安しかないですよね。

《やらなきゃわからないのだからやってみる!》

私に勇気を与えてくれた一文です。

 

そう、やらなきゃわかんないんですよ。

やってみて上手くいくこともあるし、ダメなこともある。

それってやってみてからじゃないとわかんないんです。

やる前から上手くいくのかダメなのかなんて、予知能力がなきゃ知ることができないんですよ。

じゃあ、やってみればいいじゃん!って思える人ならいいんですが、私はビビりの小心者だし再三言ってますが職歴ナシの落ちこぼれです。

ダメな結果ばかりしか考えられないタイプです。

だから辞めるって決めるまで時間がかかりました。

だって、この先どうやって収入を得るの?辞めても働く所あるの?どこも雇ってくれなかったらどうしよう…

そればかり考えてしまいます。

前までの私ならね。

でも今の私はヒロシさんに勇気を貰った最強人間です!

辞めることがスタートだと、まずは今の状況から逃げることが先決だと思いました。

そこから先のことはスタートを切ってから考えても遅くない。

貯金があって、1ヶ月とかそれ以上収入なくてもやっていける人みたいですが私は貯金ゼロです。

リアルにお金がないです。

そんな悠長なこと言ってられないだろう!と思いますよね。

 

世の中、お金がないとどうしようもないです。

でもその前に自分の精神を守らないと。

メンタルがイカレると、身体的には問題なくても動けなくなっちゃいます。

ということで、メンタルが壊れる前に逃げました。手遅れではない…はずです。

辞めると宣言してからは肩の荷が下りたみたいに楽です。

まぁ、何やったって改善しないような所でしたから諦めてましたが今は他人事のように思えます。

もう知らん!の境地です。

両肩どころか背中だの腰だのにへばりついていた重荷が取れると足取りも軽やかに転職活動ができました。

とりあえずやってみる。やらなきゃわかんないんだもん。

結果は、上手くいきました。正社員になるにはもう少し時間がかかりますが。

私にしては上出来です。

一発成功です。

やってみないとわからないのだから、やってみたら新しい環境に行くことができたわけです。

 

私の場合は転職ですが、転職じゃなくても新しいことに挑戦する時って勇気いりますよね。

他にも仕事で大役を任された、とか試験とか面接とか色々と尻込みしてしまう場面があると思うんです。

《やらなきゃわからないのだからやってみる!》この言葉を御守りのように胸に刻んでみてください。

こんな私でも一歩踏み出すことができたんです。

 

《自分を追い込むな!逃げ切った先に未来がある!》

まだ私は逃げ切れたのかどうかわかりません。

でも逃げることはできた。

小さいけれど、確実に前進できました。

それはヒロシさんが著書の中で、こう仰っていたから。

追い込んだって自分が苦しくなるだけです。

逃げてもいいと教えてくれた。

そして、逃げ切った先のことを示してくれています。

優しくも、力強い。

今まで、こんなに頼もしい言葉をかけてくれる人に私は出会ったことがありません。

ヒロシさんが初めての人♡

変な意味じゃないよ!誰もそんなこと思わないだろうけどさ。

誰の力も借りずに歩けたらいいんだけど、まだ自分で歩きだせない私はヒロシさんの言葉というパワーを借りながら私に必要なものを探しに行きます。

そこが逃げ切った先の未来だと思うから。