ma2ko164’s fav things

無計画に思い付いたことを垂れ流していきます。

今年初☆

f:id:ma2ko164:20220110233706j:image

2022年一発目は20余年私の精神的支柱であり人生の指針でもある聖飢魔IIからスタート!

35周年+として2021年からツアーをしてたわけだけど、やっぱりまだガッツリ生でミサができない…

声出せないのは仕方ないけど着席状態は本当しんどい…せめて暴れたかったなぁ

座ったままヘドバンしたり拳上げたりって意外とキツくて逆に立ってる方が楽!

椅子の座り心地が良いと体が沈んじゃって変に力が入るし深く腰掛けると動きにくいからどうしても前のめりになるし。

グランキューブもオリックス劇場ロームシアターもとても座り心地の良い椅子です。

 

今回のヴィデオミサにはなんと!!16年ぶりに!!エース長官が!ご降臨!!

長官宗大歓喜です!DEATH☆

映像とはいえ長官がご登場されて聖飢魔IIの楽曲をプレイされているなんて…令和の世に長官がいらっしゃるなんて奇跡でしかない!

参謀も代官も素晴らしいギタリストだし、御二方のプレイする聖飢魔IIの楽曲もかっこいい。

だけど、やっぱり20余年想い続けていた長官の音というのは別格です。全身に沁み渡るように長官のギターとコーラスを浴びるという贅沢。

とはいえ16年ぶりの長官。もう涙が溢れて止まらないわけです。

しっかりと長官のプレイを網膜に焼き付けて脳みそに叩き込みたいのに視界が潤んでよく見えない。

心の中で叫んでたよね。「長官ーー!!」

声を出せないから咽び泣くというか声を殺しながら嗚咽が止まらないというか、マスクがびしょ濡れになりました。

実を言えば昨年11月に京都で一度悪チン接種を受けているから長官がどのタイミングで登場されるのか、どの楽曲を演奏されるのかはわかってたけど、でも、わかってても涙が止まらなくて。

長官が「大阪ーー!」って仰ったときは大阪にいて良かったと思ったくらい。

 

今回、大阪は会場の関係で夜の部だけの開催。

そんなわけで変異生黒ミサでは他会場では昼の部だけでしか演奏していない楽曲も含めたミサでした!

アコースティックにアレンジされた曲もすごく良くて、それだけの教典を発布して欲しいくらい!

ネタバレは避けたいのでタイトルは伏せますが、代官のラストのギターソロに聴き惚れてしまいました…

参謀も思わず演奏するのを忘れてしまうくらい、閣下も「あそこの演奏すごく良かった」と仰るくらい素晴らしかった。

所謂「エモい」といった感じ。心というか感情というか、そういう部分を揺さぶられた演奏でした。

やっぱり行って良かった。

もちろんヴィデオミサも音の迫力が凄かったけど生はもっと凄い。

閣下は喉の調子が京都に比べると良くなかった気がしたけどロングトーンでマイクを通さない生の声は圧巻!

私は1階席の真ん中よりやや後方だったけど、そこまで閣下の声が届いたし多分2階席にも届いてたんじゃないかな。

こういうパフォーマンスは少なくとも私の中では閣下だけ。

他のアーティストの方のライブでもマイクを通さずロングトーンで歌い上げるのを見たことがあるけど、それは小さめのハコでの話。

この規模の会場では閣下しか私は見たことない。

閣下の声が会場中に響いて、歌声に包まれてるようなそんな気持ちでした。

 

本来であれば今回のこの大阪が千穐楽になってたわけだけど来月に追加があるから、まだツアーは終わってない!

追加の東京の夜の部で悪チン集団接種ツアーが終わるんだけど配信されるそうなので、まだまだお楽しみは終わらない!