ma2ko164’s fav things

無計画に思い付いたことを垂れ流していきます。

逃げて!

今回はライブレポでも何でもなく実体験を交えながらレポートのようなお話をしたいんじゃ!

 

ところでDVってご存知?

聞いたことある人も多いんじゃないかしら。

DVードメスティックバイオレンス(domestic violence)の略。

直訳すれば「家庭内暴力」って感じかな。内閣府ホームページによれば「配偶者や恋人など親密な関係にある、又はあった者から振るわれる暴力」なのだそう。

つまり「配偶者」からの暴力だけではないわけ。

 

ただし2001年に所謂DV法が日本で施行されたときはまだ「配偶者からの暴力」といった定義だったんだな。

でも2004年に改正されて配偶者(婚姻届を出している)だけでなく婚姻の届出をしていないけど同居している“事実婚“も含まれるようになった。

そして2001年には「男性から女性への暴力」だけだったのが改正されて男性、女性を問わなくなったこと、性的関係の強要をする「性的暴力」と、これめっちゃ私としては重要なポイントなんだけど「身体に対する暴力」だけでなく侮辱や脅迫などの「精神的暴力」も配偶者からの暴力として定義されたのね。

※経済的暴力もあるよ! 

で、精神的暴力ってどんなもんよ?ってことで

【引用記事から抜粋】

1.無視する/機嫌が悪いとあなたを無視する
2.脅す/あなたが断ると脅す
3.侮辱する/あなたをけなす
4.操る/言動を強制する
5.嫉妬する/あなたの行動にやきもちを妬く
6.管理する/あなたの行く場所や見た目を管理する
7.干渉する/あなたのスマホを見たり、居場所を確認したりする
8.孤立させる/あなたから家族や友人を切り離す
9.萎縮させる/おかしいと言って、あなたに恐怖心を植え付ける

 

【引用元】https://tabi-labo.com/302122/wt-yslbeauty-abuseisnotlove

 

いいかい?「束縛」とか「嫉妬」とかそんな生易しいもんじゃないのよ。

ちなみにWHO(世界保健機構)はどのような形の暴力であっても女性の健康に深刻な影響を及ぼすものを全てDVとしているんだってさ。

また内閣府の調査では被害者は暴力によってケガなどの身体的影響を受けるだけではなく外傷後ストレス障害PTSD)に陥るなど精神的な影響を受け、これが長期間続くと被害者が持っている本来の人格や性格が変わってしまって、うつ状態となってしまう。

うつ状態になると他人と接触する機会が極端に減少し、自分を追い詰め自殺してしまう人もいると報告している。

 

上記引用記事にある精神的暴力に含まれる「孤立させる」ってのがあるように他人と接する機会がそもそも少なくなってて、更にうつ状態になるとマジで誰とも会いたくなくなるんだよ。

私の場合は実家暮らしだから親とは離れることはなかったけど、友達に連絡するとか会うとか滅多になかったね。

もうね外に出たり、お店で店員さんに話しかけたりとか絶対無理!って状態。

元々そんなに社交的な方ではなかったけどネクラに拍車がかかったみたいな、一番酷かった時期は何も楽しいと思えなくてなってて、それまで楽しかったこと面白いと思ってたことすら何も感じなくなってた。

感情が死んでたよね。

私の場合、好きな漫才見ててそれまではお腹痛くなるくらいゲラゲラ笑ってたのに全然笑ってなくてそれで何かおかしいって感じたのよ。

同じネタでオチも知ってるのに何回見てもしんどいくらい笑えるんだけど、それがなくなっちゃって。これちょっとヤバくない?って思ったの。

多分、頭だか心だかが危険信号出してたんだろうね。

今だから思うけど、もっと早く気付いてくれよ!いや、気付いてたはずなんだよ。

さっさと取り返しのつかないことになる前に逃げてりゃ良かったんだよ。マジで。

3ヶ月くらいで逃げてりゃ良かった。流石に7年は我慢しすぎたよな。どんだけ我慢強いんだって話。

何の修行だよ。荒行にも程があるわ!苦行だよ、ひたすら苦行。何も得られない苦行。

まぁ自死を選ばなかっただけ私はマシだったのかな。まだ家族のこととか考えられる余裕あったし。

私は心のどこかで当時の環境にブチギレてたし、理不尽さにも気付いてたから。ただもう面倒だったんだよね。

とりあえず何も言わなきゃある程度は平和だと思ってたし。まぁ何も言わなきゃ言わないでキレられたりもしたけど。

 

でね、引用記事から抜粋した箇所を自分に当てはめてみたんだよ。

1.無視する…相手が話してる最中にチラッと時計を見たりしただけで「俺の話とか興味ないんだ。もういい。」って不機嫌になって黙る。

その割に私が話してても寝転がって携帯いじりながら「聞いてる聞いてる」って。なんそれ!

2.脅す…相手にとって気に入らない態度だったり期待していた答えでなかったり、つまり相手の思うリアクションでなかったりすると「もういい。別れる。」とか「死ぬ」とか。

そして順番前後するけど、私が経験したから。

9.萎縮させる…これは2.脅すとセットみたいな感じだったね。「もういい。別れる。金輪際俺と関わるな。」「ここから出て行け」「顔も見たくない」「帰れ」大体このパターン。

相手の家から出ずにいると「警察呼ぶ」とか言い出すからね。で、駅前とかで機嫌が直るのを待ってると大体5〜10分おきくらいに電話がかかってきて「今どこ?(私が駅前と答えると)何でそんな所にいるんだ。早く帰れ。ここ(相手の最寄駅周辺)には二度と来るな。」とか。

で、そのまま家に帰ったら帰ったで「今どこ?(私が家に帰ったと答えると)何で帰ったんだ。もういい。別れる」このパターン多かったなぁ…

静かに淡々と言うんじゃなく割と怒鳴る感じで言うから萎縮もするさ。

相手のご機嫌を伺いながら顔色見ながらって既に恐怖心持ってるじゃんね。

3.侮辱する…これはね私が気にしている主に外見のコンプレックスのことを言ってくるんだけどさ。何回もやめて欲しいと言っててもその場では「ごめん、もう言わない」って言うけどまた同じことの繰り返し。コイツには何も通じてないんだな。

時々、私だけでなく家族のこととかも言われたりしてこれはマジでムカついた。

4.操る…これは言動を操るって例があったけど多分、自分の意図したリアクションじゃないと機嫌が悪くなるの類いかな。

私はそれをしたいと思ってないのに「こうした方がいい。」とか恰も私のことを思って親切に言ってる体だけど、そもそも私はそれをしたくないんだよね。これも『操る』のうちに入るんじゃないかな。

5.嫉妬する…友達の結婚式に出席するじゃない?そしたら「二次会とかで男に声かけられたりするんじゃないか」とかさー

え、何ですか?ネットの見過ぎじゃない?

友達の結婚式の二次会で仮にも彼氏いる人に声かけるヤツとかヤバすぎでしょ。

6.管理する…これは酷かった。例えば買い物に出かけるとするじゃない。そしたら「ナンパされに行ったんだろう」とか「男も一緒だったんじゃないのか」とか意味わからないことを言うんだよ。

いや、私その当時もう成人ですし1人で買い物くらいするって。

ちょっと自分の系統と違う服だったり髪型変えたりすると「他に男がいるんだろう」とか。

はぁ?好きな格好くらいさせろって話。

7.干渉する…これは上記引用記事の例と違うんだけど、うちの家のこととか私のお財布事情とかに口出してくるんだよね。

ほっといてくれ!うちが貧乏だからって生活保護の申請の仕方とかうるせぇよ!

8.孤立させる…先述したとおり私は実家暮らしだから親とは離れなかったんだけど、友達よ。

友達と遊びに行くって一応予定は伝えるんだけど、その時は「行っておいで」とか言うんだ。

で友達と遊びに行く前日とか当日になると機嫌悪くなって友達と会ってる最中にもガンガン連絡してきて返事しないと「別れる」とか「死ぬ」とか。

私が毎週のように友達と遊びに行ってるならまだしも年に1回とか2回くらいよ?

それすら面白くないんだろうね。

 

疲れた…

で、デートDVって言葉があるんだけどDV法の対応外なんだ。

残念ながら。

カップル間での暴力はまだ法律ではどうにもできないんだよ。救済策としてはまだ民間のシェルターとか被害に遭った後に警察に相談するくらいしかないんだよな。

だから、もし身近な人でこんな状態に陥ってる人がいたら助けてあげて欲しい。

「あなたの今の状態は普通ではないよ。」それだけでいい。

自分の置かれてる状況が異常なのか判断できないこともあるから。

自力で逃げられる人もいるけど、ある意味洗脳状態だからなかなか難しいんだな。

 

繰り返すけど「束縛」や言葉、暴力的な「支配」は当たり前じゃないんだ。

 

そんなことを引用元記事を見たときに思ったので書いてみたよ。

もう一回リンク貼っとくね。

 

【引用元】https://tabi-labo.com/302122/wt-yslbeauty-abuseisnotlove

 

#実体験 #DV  #恋愛